人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月の交流会の様子

6月1日に、定例の交流会を開催しました。

岡山からホームスクーリングについて研究している大学院生の学生さんが来ることになり、
せっかくの機会なので急遽いつもより広く声をかけたところ
5家族が集まってくださいました。
同じ市内の方もいれば、大阪、京都、広島からもお越しくださり
にぎやかな交流会となりました♪

各地に散在しているホームスクーラー同士が出会える場をもてること
ホームスクーリングという共通点でつながっていけること。
この会を細々とでも続けてきてよかった!と思える瞬間です。

平日でも、おもしろそう!と思った時にパッと行動できるのは
時間が自由に使えるホームスクーリングのよさですね!

みなさんの行動力と直感力にいつも感動してしまいます。


会によっては、ホームスクーリングを始めたばかりの方や
不登校からホームスクーリングへの切り替え中で不安や心配の多い方が参加されることもありますが(もちろん、そういう方の参加も歓迎しています。交流会で他の家庭の体験を聴くことや自分の悩みを話すことで新しい視点が得られて、不安が解消されていくことも多いです。)

今回はみなさん、どっしりと構えて実践されている方や
お子さんの年令が高い家庭が多かったこともあって
話もより深まったと思います。

持ち寄りのおやつをいただきながら自己紹介や体験談を話したり
情報交換もいろいろとされていました。
6月の交流会の様子_c0339726_23091011.jpg


子どもたちも室内で、野外で楽しそうに過ごしていました。
6月の交流会の様子_c0339726_23273062.jpg


6月の交流会の様子_c0339726_23314158.jpg



普段は各家庭をベースにして学んでいる子どもたちや親も
こうやって時々顔を合わせて交流できると
お互いの様子も知れたり、その時々に気になることが聴けたり話せたりするのでいいですね。

また今後も細々と続けていきますので、
少しでも興味のある方はお気軽にお問い合わせください♪

どの子も、その子に合った教育と出会えるように
教育の選択肢のひとつとして、ホームスクーリングを知ってほしいなと思って、奈良ホームスクーリングネットは活動しています。

参加者のお一人が書いてくださった感想はこちら



by nara-hsnet | 2016-06-01 23:02 | 活動報告