人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学生インターン受け入れしました

2月17~20日の4泊5日間、ウダカツ という
宇陀市という中山間地域が持つ課題を学生と一緒になって解決していく“地域型”インターンシップを行っている団体からの依頼で、東京大学1年生のMくんを我が家で受け入れしました。

学校教育とは違った育ち方・学び方をしている我が家の子どもたちと
学校で優秀な成績を修めた東大生のMくん(大阪出身)。

どうなることか??!と楽しみにしていました。

薪づくりを一緒にしたり
毎年作っている原木しいたけの植菌のための穴あけをしたり
五右衛門風呂を沸かしてもらったり
我が家を開放して、活動している「デモクラティックスクール アース」でボランティアしてもらったりと
盛りだくさんでした。
大学生インターン受け入れしました_c0339726_22193129.jpg
写真:左がMくん、右が長男


子どもたちとの共通の趣味のカードゲームでは、かなり盛り上がっていました!
インターンにもカードを持ってきているほどのMくんなので(笑)さすがに詳しくて、
長男との会話には全くついていけません。。。 まぁ、ついていけなくてもいいねんけど。
難しくてよく分からなかった「遊戯王」のやり方も教わって、長男うれしそうでした。
年上の友達をいつも求めているので、よい機会でした~!
年下の子と遊ぶ機会はこれまで全然なかったMくんも楽しかったようで、我が家の一番大きいお兄ちゃんのようでした。

でも、、、
今度は薪づくりとか、しいたけの植菌も、もうちょっとがんばってねっ!!!(笑)、Mくん。

こういう自然に沿って暮らすために必要なあれこれは私たちには日常的な作業なのですが、
やったことのない人には要領が分からなくて時間もかかるし、
体の使い方も慣れていないので疲れやすいのかなぁ。。なんてことを、久しぶりに感じました。

まぁ、私たちは今すぐ役立つ即戦力は求めていなくて、
いつかこの経験がMくんの糧となったらいいなぁと思ってはいますが^^
なにより、大阪や東京より宇陀は寒い!のでMくんカゼひきそうだった。。。

よい機会を与えていただき、ありがとうございました~!

★Mくんによる活動報告はこちら!


by nara-hsnet | 2016-02-21 22:52 | ホームスクーリングな日々