人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新たに不登校 小中学生6.5万人!

このような記事が出ていました。
朝日新聞「新たに不登校になった小中学生6.5万人 2014年度」


それについて脳科学者の茂木健一郎さん
このようなことをblogで書かれています。

「学びのかたちは一つではないです。
アメリカでは、家庭で学ぶホーム・スクーリングの子が
約200万人、全体の約3.4%いると言われています。
これからの時代は、さまざまな学びのかたちを提供していくのが
社会の務めなのではないでしょうか。 」
全文は茂木さんのblogをご覧になってください。


2018年にはフリースクールやホームスクーリングでの学びも義務教育として認める法案ができそうな動きがあります。


奈良県では今まで多様な学び方を選びたくても選択肢がない状況でした。
不登校の子どもたちや、学校が合わない子どもたちは
周囲の「学校には行かなければならない」という声に辛い想いをしている子が多いです。
奈良ホームスクーリングネットにもそのような声が届いています。
親子でホームスクーリングでやっていこうと思っても、
祖父母や親戚が理解してくれず、仕方なく学校へ戻るケースもあります。

本当は、それぞれの子どもに合った学び方を選んでいいはずなのに!


奈良ホームスクーリングネットでは、4月から改めて
オルタナティブ教育について興味のある方へ情報を届けられるような
気軽に誰でも参加できるお茶会や
すでにホームスクーリングを選択している家庭や、これから始めたい家庭同士の交流の場を
定期的に開催していきます♪


日程が決まりましたら、こちらでお知らせしますので
チェックしてくださいね(*^^*)

by nara-hsnet | 2016-01-31 10:53 | お知らせ