人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古民家再生ワークショップに参加しました

古民家を再生して「助産院&産前産後ケアハウス」を
みんなで創る助産院プロジェクトというのが神戸であり、

わが家の床もいつ抜けるか分からない!!!

そんなときのために!と思い、
二泊三日の古民家再生ワークショップに参加してきましたo(^o^)o


今回のメインは床の土台づくりと五右衛門風呂の土台づくり。
まさに我が家に必須の内容!!
しかも、廃材利用やあるものを再利用して、
誰でもできる古民家再生のやりかたを学べる。

ワークショップ講師は廃材だけで自分で家を建てて暮らしている廃材天国の陣さん!
こどもたちをホームスクーリングで育てているお父さんです。
陣さんのホームページはこちら

このワークショップは我が家の必須科目なわけで、
真剣に楽しく、がっつり学んできましたよ~。
教科学習だけが勉強じゃない。
暮らしに根ざした体験実習が生きる力になっていく。

お風呂の古いタイルを剥がしていく
古民家再生ワークショップに参加しました_c0339726_08472971.jpg


タイルはあとで何かの細工に使うので、とっておく
古民家再生ワークショップに参加しました_c0339726_08501402.jpg


五右衛門風呂の土台を粘土・土・笹を練ったものでかためていく
古民家再生ワークショップに参加しました_c0339726_08521081.jpg


その土は、土壁などの再利用。ガラを除いて使う。
古民家再生ワークショップに参加しました_c0339726_08530777.jpg


そして、粘土と土と笹を混ぜて踏んで練って、粘土ブロックを作る
これを何度かやると足が筋肉痛になる! 笑
古民家再生ワークショップに参加しました_c0339726_08561372.jpg


その間に、おやつの石焼き芋をおくどさんで仕込む。長男の担当。
元石焼き芋屋さんがいて、火加減や焼き加減を教えてくれた
古民家再生ワークショップに参加しました_c0339726_08570928.jpg


美味しくできたよ~!!
古民家再生ワークショップに参加しました_c0339726_08575322.jpg


五右衛門風呂の土台をつくる石を河原に拾いに行く
楽しそうだけど、かなりの重労働。みんなで協力して汗を流す
古民家再生ワークショップに参加しました_c0339726_09003469.jpg


土の土台の上に石を積んで、モルタルで固める
古民家再生ワークショップに参加しました_c0339726_09021464.jpg


庭を広くするためブロック塀を壊して撤去する
古民家再生ワークショップに参加しました_c0339726_09033537.jpg


道具の使い方や作業手順は大人がしっかりと教えてくれる
ホームスクーリングだと人と会うことが少ない?社会性が心配? そんなことは全くない。誰とでも交流し、誰からでも学べる。

古民家再生ワークショップに参加しました_c0339726_09055839.jpg


再利用できない廃材は薪にする
こどもたちも楽しいやり方を自分でみつける 笑
古民家再生ワークショップに参加しました_c0339726_09071380.jpg



美しいサザンカと娘 絵になる風景
古民家再生ワークショップに参加しました_c0339726_09092978.jpg


この続きが気になるので、きっとまたお手伝いに行く!!

長男は帰ったら、部屋の床を張り替えよう!!!と
はりきっていた。
学んだことがすぐに生活に生かせるのはありがたいことだなぁ。
私も重い腰をあげて、ぼちぼちと家の補修を始めよう。

by nara-hsnet | 2015-12-04 22:55 | ホームスクーリングな日々