人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デモクラティックスクール訪問ツアー!

11月13~19日の1週間、
奈良より東にあるデモクラティックスクールやサドベリースクールを訪ねる旅に
私と3人のこどもたちとで行ってきました~♪

布団と一週間分の食料を車に積んで、
愛知県のデモクラティックスクールまんじぇ、
三河サドベリースクール シードーム、
湘南サドベリースクール、
八ヶ岳サドベリースクールの4校を見学してきましたよ(^o^)

デモクラティックスクール訪問ツアー!_c0339726_22371644.jpg


講座では聞けないあれこれが聞けたり
こどもたちやスタッフの日常を見れたり
行ってみて分かること感じることがたくさん。
どこもそれぞれのよさがあるなぁと思いました。


デモクラティックスクール訪問ツアー!_c0339726_22402676.jpg




奈良でもデモクラティックスクールを4月から開校する準備をしていますが
私たちは私たちが望む場を創っていけば
いいんだな~(о´∀`о)
というところを再確認。

見学受け入れしていただいた各地のスクールのみなさま
ありがとうございました!

訪問先のスクールで大縄跳びの縄をまわす役を頼まれて、腕が筋肉痛なりかけたり 笑
大学時代の親友で夫婦とも高校教師の友人宅では激論を交わしたり 笑
たまたま泊まった宿のオーナーのお子さんがオルタナティブスクール出身で話が盛り上がったり
宿の薪ストーブの火の番をうちの子がなぜかしていたり 笑
ゆっくり入りたかった薬草温泉は熱すぎて、一瞬しか入れなかったりね 笑

デモクラティックスクール訪問ツアー!_c0339726_22465213.jpg


裏旅としては
私は各地の自然食品店や自然食カフェ巡りも楽しかったし
友人に教えてもらったオススメレストランもよかった!
(外食3回以外は自炊でした^^)

デモクラティックスクール訪問ツアー!_c0339726_22412711.jpg



こどもたちのリクエストで行った海や公園や科学館やプラネタリウムや動物園も楽しかった!

長男はラクダに気に入られすぎやし 笑
デモクラティックスクール訪問ツアー!_c0339726_22475562.jpg



湘南の海で。
少年よ 大志を抱け! 指さすほうが反対じゃないかい? 笑
デモクラティックスクール訪問ツアー!_c0339726_22493144.jpg


月にも寄り道したりして 笑

デモクラティックスクール訪問ツアー!_c0339726_22442730.jpg



もりだくさんすぎる旅でした~(*´ω`*)

デモクラティックスクール訪問ツアー!_c0339726_22522960.jpg



by nara-hsnet | 2015-12-04 22:32 | ホームスクーリングな日々