人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出会い ~マサイ族とカナダの画家

10月19日奈良市の「とようけのもり」という森の中に
マサイ族の青年リーダー、ジャクソン・オレナレイヨ・セイヨさん、第2夫人の永松真紀さん、通訳兼コーディネーターの早川千晶さん、ケニアのドゥルマ民族の太鼓奏者の大西匡哉さん、アフリカで職業体験学校を運営しているNPOアマニアフリカの方が訪れました☆

出会い ~マサイ族とカナダの画家_c0339726_00295488.jpg


こどもたちにマサイの文化をいろいろ教えてくれました。
火おこしに、みんな興味津々!
↓左上にジャクソンさんがいます(笑)

出会い ~マサイ族とカナダの画家_c0339726_00312646.jpg


焚き火に点火して、アフリカン☆ナイトのはじまり~~!
焚き火を囲んでマサイのお話を聴きました。ジャクソンさんはマサイの伝統的な生活を継承している1人で、牛を250頭飼っています。

出会い ~マサイ族とカナダの画家_c0339726_00315538.jpg


スクリーンに写っているのはマサイの長老。若者たちの悩みを聴いて解決法を教えたり、マサイとして大切なことを教えたりします。ジャクソンさんも今、戦士時代を終えて、長老になる準備期間中だそうです。

出会い ~マサイ族とカナダの画家_c0339726_00322570.jpg


お話のあと、アフリカ太鼓のライブで歌って踊りました♪
アフリカの歌は奏者と聴き手の掛け合いがあって、一体感があります。

翌日、カナダの画家リサさんと長女が出会いました。
リサさんは来日して、自然の中で手作りの暮らしをしながら絵を描いています。

出会い ~マサイ族とカナダの画家_c0339726_00330964.jpg


リサさんの描いたイラスト入りのポストカードを長女がとても気に入ったことがきっかけで、リサさんと長女が親しくなって、似顔絵ならぬ似姿を描いてくれました♪

出会い ~マサイ族とカナダの画家_c0339726_00334904.jpg


リサさんは子どもを森の中で
ホームスクーリングで育てたそうです。
でも、ホームスクーリングじゃないんだ、
Life schoolingだと言っていました。
似顔絵が完成したあとは
娘を誘ってくれてお絵描きもしてくれました♪ 

リサさんは娘と一緒に描いたあとshe is awakeと言っていました。
(英語合ってる??)

リサさんは英語、娘は日本語で話しているのだけど
ふたりが一緒に描いている姿がとっても楽しそうでした(*´∀`)

娘は1つだけ知っている英語で
Thank you と最後に言ったようです。
リサさん、宝物をありがとう!

リサさんが描いてくれた娘 ↓
出会い ~マサイ族とカナダの画家_c0339726_15152739.jpg



by nara-hsnet | 2015-10-21 00:27 | ホームスクーリングな日々